那須塩原市協働のまちづくり行動計画

更新日:2023年09月11日

計画策定の趣旨

この計画は、各課における協働のまちづくり事業をプロセスごとにまとめ、協働のまちづくりを推進するとともに、市民が取り組む活動を支援するための環境整備に努めることで、協働のまちづくりの普及・定着を図ることを目的としています。

計画の期間

令和5年度から令和9年度までの5年間

計画の内容

第1章 計画の趣旨

「計画策定の目的」、「計画の期間」、「計画の体系」について定めています。

第2章 市民協働推進のための具体的事業

プロセス1 情報を得る(知る)

市民に対し『協働のまちづくり』の意識啓発と、市をより知ってもらうため、情報の収集や発信を行います。

プロセス2 意識を高める(学ぶ)

『協働のまちづくり』に取り組む市民が自ら学び、人材を育てる仕組みづくりを進めます。

プロセス3 夢を描く(集う)

『協働のまちづくり』が活発に行われるように、市民への支援を行うとともに、行政内部においても、職員が積極的に地域活動に参加するための意識改革などにも取り組みます。

プロセス4 夢を実現させる(創る)

人々が想い描く、それぞれの理想のまちを実現するため『協働のまちづくり』を推進します。

プロセス5 成果を振り返る(確かめる)

『協働のまちづくり』に取り組んだ結果や成果について評価を行います。

その評価に基づき見直しを行い、次の事業実施の計画づくりに役立てていきます。

第3章 計画の推進にあたって

計画の推進に向けた今後の取り組みの方向性を示しています。

関連ファイル

各年度の実施状況

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 市民協働推進課 市民活動センター 協働推進係

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11番地10

電話番号:0287-73-5741
ファックス番号:0287-73-5743

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?