那須塩原市ってこんな街~仕事・生活費~

更新日:2024年02月08日

仕事に関してのご案内

仕事

那須塩原市には、主要産業である農業、酪農・畜産業、林業をはじめ、製造業、飲食・宿泊業含む観光業などの仕事があります。

市内だけでなく隣接する市町や宇都宮市などへ通勤して仕事をされる方も多いです。

 

最近では移住前の仕事をリモートで継続したり、東京圏へ新幹線通勤をする「転職なき移住」も増えています。

 

那須塩原駅を始発とする「なすの」があるため、東京駅まで約70分の通勤も座ってゆっくりできると評判です。

特に平日の朝は自由席でもひとりでゆったり座席を確保でき、この通勤時間を朝食やメールチェック、スケジュール確認等の時間として有効に利用されてる方も多いです。

テーブルや電源が確保できる新幹線ならではの通勤時間を、それぞれ有意義に活用されています。

平日は東京圏に新幹線通勤、あるいはテレワークで勤務し、週末は自然環境豊かな那須塩原市で子育てをしたいという子育て世代が、この街に多く定住しています。

 

移住時に転職を考える方が多いですが、那須塩原市であれば新幹線を利用した通勤が可能であるため、東京圏での仕事を継続することや、転職先を東京圏で探すことも可能です。

転職先がテレワークを推進している企業であれば、より現実的な選択肢になります。

このように那須塩原市での仕事の選択肢は、移住先での就職・起業だけにとどまらず、可能性が広がります。

農業

お米や野菜、果樹栽培が盛んです。

米の食味ランキングでも高い評価の栃木県北産コシヒカリ、柔らかい肉質とみずみずしさが特徴の「塩原だいこん」、地元ではトロかぶとも言われ滑らかな歯ざわりの「塩原かぶ」、肉厚でえぐみが少なく生でもおいしい「高原ほうれんそう」など、多くのブランド野菜があります。

那須塩原ブランド

那須野ヶ原の大地と人の温もりから生まれた那須塩原市自慢の特産物ブランドです。

チャレンジファーマー事業

農業に関心のある市民を対象に農業技術を習得するための研修を行っています。

〈お問合せ先〉

公益財団法人那須塩原市農業公社

〒325-8501

那須塩原市共墾社108-2

電話番号:0287-60-1283

ファックス番号:0287-60-1284

林業

広大な山林を擁する那須塩原市には林業もあります。

那須塩原市森林組合では、就業相談や講習会なども実施しています。

〈お問合せ先〉

那須塩原市森林組合

〒325-0107

那須塩原市高林374

電話番号:0287-68-0017

ファックス番号:0287-68-1022

酪農・畜産業

みるひぃのぬいぐるみの横に那須塩原市で生産された牛乳7つを並べて撮影した写真

種類豊富な牛乳

乳用牛

那須塩原市は、生乳産出額全国第2位の酪農地帯であり、魅力ある牛乳やチーズ等の乳製品がたくさんあります。

肉用牛

黒毛和種という品種は、霜降りが入りやすく、高級牛肉でも知られており、市内で育てられている肉用牛のほとんどが黒毛和種です。

「那須和牛」:那須野農業協同組合(JAなすの)では、「JAなすの」の管内で生産・販売される黒毛和種のうち、一定の認定基準(食肉等級3~5)を満たしたものだけを「那須和牛」として認定しています。「那須和牛」は、那須高原の大自然の恵みと生産者の愛情とこだわりが込められた「おいしさの結晶」です。

 

その他、豚・鶏の飼育も盛んに行われています。

サービス業

飲食業や販売職、医療・福祉職などサービス系職種は幅広くあり、温泉街ではホテルや旅館での接客・調理などの求人が多めです。

製造業

工業団地は8つあり、様々な企業が集積しています。

大手食品メーカーやタイヤメーカーなどもあります。

仕事の相談・求人情報を探すなら

日本全国どこからでも那須塩原市の求人情報がご確認いただけます。

詳しくはお近くのハローワークへお問い合わせ下さい。

とちぎの就職支援サイト

栃木県が運営するとちぎの就職支援サイトです。

移住元の要件を満たした方が那須塩原市へ移住し、「WORKWORKとちぎ」に移住支援金対象求人を掲載した中小企業等に応募し就職した場合、最大100万円超の移住支援金を申請できる可能性があります。

このサイトでは、職業のあっせんや仲介は行いませんので、直接対象法人にお問合せいただくか、ハローワーク等にご相談ください。

また、県では「WORKWORKとちぎ」に掲載を希望する、東京圏等からの移住者を積極的に受け入れてくれる中小企業を募集しています。

生活費

気候やインフラ環境の違いにより、地域によって差が出やすいのが水道光熱費です。

他にも家賃や交通費など生活のベースが変われば月々の出費も変化します。

今と比べてお金の観点から移住後の生活をイメージしてみましょう。

電気

冬は暖房費の支出が多くなります。朝晩はエアコン、こたつ又はファンヒーターを併用することもあります。

夏はエアコンも必要ですが、網戸、扇風機でもしのげる時間帯もあります。

山間部ではクーラーを設けない家庭もあります。

ガス

都市ガスではなく、プロパンガス(LPガス)が一般的です。

都市ガスに比べ1.5倍ほど割高になります。

那須塩原市のプロパンガス会社一覧

水道

市の水道水は那珂川などから取水しています。

料金は基準料金と使用量から算出され、スマートフォンアプリを使った決済も可能です。

下水

駅周辺の市街地や主要道路沿いの地域では下水道が整備され、使用料は基本料金と排水量から算出されます。

下水道を利用できない地域では、合併浄化槽の設置が必須です。

市では合併浄化槽の設置費の一部を補助しています。

新築もしくは改装の際に請負事業者にご相談ください。

〈要件や補助対象区域のお問合せ先〉

上下水道部管理課給排水係

〒329-2792

那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5213

ファックス番号:0287-36-2298

灯油

戸建て住宅ではタンクに貯留して、台所やお風呂の給湯に通年で使用することもあります。

冬のストーブなどにも欠かせません。

物件

アパート・マンションのみならず、戸建ての賃貸物件もあるのが特徴です。

ペットOKの物件もありますので、不動産業者に直接お問合せてください。

物件相場
ワンルーム(賃貸) 30,000~45,000円/月
2LDK(賃貸) 45,000~75,000円/月
一戸建て(賃貸) 75,000~145,000円/月
新築分譲一戸建て(注)4LDK程度(販売) 2,100万円~2,700万円
中古一戸建て(販売) 700万円~1,500万円

(注)エリアや家の状態によって価格は変わります。

地価調査価格の調査結果については、那須塩原市都市計画課などで閲覧できます。

交通

市民の多くがひとり1台、自家用車を所有しています。

ゆーバス、ゆータクといった市内循環の地域バス、JR宇都宮線も市民の足となっています。

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

自治会について

地域の住民によって組織、運営されている団体です。防災・広報活動、防犯・交通安全、子ども・高齢者の見守り活動のほか、お祭りや運動会などの親睦・交流事業を行っています。また、ごみステーションの設置、管理、資源のリサイクルやごみの減量化に取り組んでいます。自治会ごとに設定された会費の負担があります。

災害などいざという時は近隣住民の方同士の助け合いが必要です。

安全安心に生活していくため、日頃からのご近所付き合いを大切にし、自治会に加入しましょう!(PDFファイル:730.6KB)

自分の住む地域の自治会、自治会長さん、加入手続き等が不明な場合、下記へお問合せ下さい。

〈お問合せ先〉

企画部市民協働推進課自治振興係

〒325-8501

那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7151

ファックス番号:0287-62-7220

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課 移住促進センター

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11-10

電話番号:0287-73-5742
ファックス番号:0287-73-5743
お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?