ごみステーションについて

更新日:2024年04月26日

ごみステーション利用のルール

  • ごみステーションは、地域住民の方々が設置し、掃除当番などのルールづくりや、ネットの購入や物品管理、清掃美化も利用者が責任をもって行っています。ごみステーション責任者を中心に、ごみの道路上へのはみ出し防止等、利用者が協力し清潔保持に努めてください。
  • ごみは種類ごとに分別し、決められた曜日の朝8時30分までに出してください。(塩原温泉地区については、朝8時まで)
  • 事業系のごみは、ごみステーションには出せません。
  • ごみ出しカレンダー等の掲示物に、ごみステーション番号を明記するようにしてください。

ごみステーションの設置

  • ごみステーションを新設、変更、廃止するときは、ごみステーション設置関係届出書の提出が必要です。事前に廃棄物対策課にご相談ください。
  • 「那須塩原市ごみステーション設置要綱」に基づき、市と事前協議が必要な場合は、ごみステーション設置事前協議書に必要書類を添付のうえ、提出してください。(事業者の方)

この記事に関するお問い合わせ先

環境戦略部 サーキュラーエコノミー課 一般廃棄物係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7301
ファックス番号:0287-62-7202

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?