移住検討者・定住者向け イベント情報

更新日:2023年04月18日

1. 那須塩原市移住促進センターのイベント

那須塩原市移住促進センターでは、那須塩原市に移住をお考えの方のサポートや、定住されている方のコミュニティづくり及び地域との交流促進のため、様々なイベント企画・出展をしております。

情報は随時更新されます。ぜひお気軽にご参加ください。

 

また、イベントの様子はInstagramで発信しております!

こちらでは過去のイベントの様子のほか、今後のイベント告知、那須塩原市の風景や暮らしの情報などもご覧いただけます。

Instagramアイコン

 

 

 

 

ぜひフォローしてご覧ください。

▶ 那須塩原市移住促進センターInstagram

2. 移住検討者向けイベント

令和5年度の移住検討者向けイベントは終了いたしました。

来年度の開催をお待ちください。

 

那須地域定住自立圏移住合同セミナー ~NASUっぴん Real~

NASUっぴんRealバナー

こちらのセミナーは終了いたしました。

 

那須地域に移住した女性たちの素っぴん暮らしのストーリー

都会のせわしなさから抜け出し、自分らしくいられる街。

色々な働き方の人、考えの人を受け入れて、人がつながって新しいものを作っていく魅力がこの那須地域にはあります。

そんな感度の高い人たちが集まってくるこの地域では、多彩なマルシェやイベントが開催されていて、そこからさらに人の輪が広がっているようです。

 

そんな那須地域4市町(那須塩原市・大田原市・那須町・那珂川町)合同で主催しますセミナーを、11月4日土曜日・12月9日土曜日の全2回にわけて開催いたします。

 

第2回は那須塩原市・那珂川町に移住され、「自分の夢」や「繋がる暮らし方」を実現させたお二人の移住者をゲストに迎え、素のままの自分を語ってもらいます。

お二人とも、みんなに自分たちのことを知ってもらい、たくさんの人と繋がりたいという“熱い”想いがあります。

今回のセミナーが、少しでも今後の暮らしを考えるきっかけや、あなたが進む道の手がかりになれば良いなと思います。


皆さんのご参加をお待ちしております。

 

NASUっぴんRealバナー1209

 

\ こんな方にオススメ!! /

 

  • ほどよい田舎で理想の家を建ててみたい方
  • 田舎暮らしで、自分の生き方を見つめなおしたい方
  • 東京から70分で、2地域居住を考えている方
  • 子どもたちを自然の中でのびのび育てたい方

 

秋が急に深まり、気がついたら街の中はクリスマス色に変わり始めました。

せわしない毎日を過ごしているみなさん、ちょっと新鮮で、気分転換ができる「素敵な移住ライフ」の話を聞きに来ませんか?

那須地域自慢のおいしいオリジナル紅茶とお菓子でおもてなしいたします。

来場者のみなさんへ、那珂川町の美味しい水「美玉の水」をプレゼント!(お一人様1本)
また、那須地域有名店の焼き菓子がもらえる抽選会も開催します。

今回は、「自分の夢」や「繋がる暮らし方」を実現させたお二人の移住者をゲストに迎え、素のままの自分を語ってもらいます。

お二人とも、みんなに自分たちのことを知ってもらい、たくさんの人と繋がりたいという“熱い”想いがあります。

今回のセミナーが、少しでも今後の暮らしを考えるきっかけや、
あなたが進む道の手がかりになれば良いなと思います。
皆さんのご参加をお待ちしております。

 


 

\ プログラム /

【第1部】(会場参加+ZOOM参加)

  • 移住者をゲストの二人から、素っぴんストーリーをお聞きします。
  • 那須地域4市町の紹介

 

【第2部】(会場参加者のみ)

美味しい紅茶と焼き菓子でリラックスしながら、皆さんと“つながる”プログラムです。

  • ゲストの森さんの素敵なお宅拝見
  • ゲストの藤田さんの窯元「小砂焼き」鑑賞と深―いお話

 

 

\ 今回の“すっぴん”ゲストスピーカー /

 

森 愛美さん《那須塩原市移住者》

(写真右)コロナ禍で夫婦ともテレワークになったことをきっかけに、東京から那須塩原へ。

1年の賃貸生活ののち、那須塩原の豊かな自然の中で、働き、遊び、育つ家を建築。

東京では叶わなかった のびのびとした子育てを実現した。

11月には自宅の庭を開放し、移住なかまと「森のマルシェ」を開催。

心地良い ひととひとのつながりや、川や森、花々や野菜など那須塩原ならではの自然に親しみながら、自分らしい暮らしを楽しんでいる。

 

 

藤田 美幸さん《那珂川町移住者》

(写真左)進学を機に離れた那珂川町に、コロナをきっかけに15年ぶりにUターン。

創業170年の小砂焼の窯元「藤田陶製所」を実家に持ち、那珂川町の地域おこし協力隊として活動中。

那珂川町の観光分野を担当し、一度離れたからこそ見える那珂川町の魅力を、日々SNSなどを通じて発信している。

 

 

《イベント詳細》

日程 2023年12月9日土曜日
開催時間 13時00分から15時30分
開催場所

【会場参加】

東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)

セミナールームB

 

【オンライン参加】

「Zoom」ウェビナー

(注意)オンラインでの配信は、第1部のみとなります。

 

お申込み頂くと、参加URL及びパスワードがメールで届きます。
セミナー開始のお時間となりましたら、ご入室ください。

定員 会場:20名(申込先着順)
オンライン(1部のみ):定員なし

主催

那須地域定住自立圏
共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加自治体 那須塩原市、大田原市、那須町、那珂川町
申込方法

こちらからお申込みください。


 

栃木県移住オンラインセミナー《シゴトも暮らしも楽しみたい!わたしのとちぎライフ》

オンラインセミナーチラシ

こちらのセミナーは終了いたしました。

アーカイブはこちら

〈開催概要〉


\とちぎで始めよう!憧れのローカルライフ/


移住希望地ランキング全国第3位!


いま注目の『栃木』で理想のライフスタイルを叶えてみませんか?

地方での自己実現や子育てに関心がある皆様に、栃木県の魅力と暮らしにまつわる情報を発信するイベントを開催します(全6回)

 

今回のテーマは「地方で自己実現する女性」。

実際に栃木県で充実のとちぎライフを送る当センターの移住定住コーディネーター相馬(那須塩原市)とモグローカルの江田さん・木藤さん(日光市)をゲストにお迎えします。

 

豊かな自然に囲まれながらも、買い物や医療体制の利便性が整った栃木県は東京までのアクセスも良好です。


そんな栃木県で、理想のライフスタイルを叶えてみませんか?

今回は、地域の魅力発信やまちおこし等に取り組む二組から、観光だけじゃない栃木の暮らしの魅力についてお話しいただき、皆さんの疑問にお応えします!

 

オンライン開催のセミナーです。

カメラオフでの参加も可能ですので、「地方移住に興味がある!」「のびのびとした暮らしに憧れる!」という方は、ぜひお気軽にご参加ください♪

 

《参加者特典》
セミナーにご参加の上、アンケートにご回答いただくと、抽選でとちぎのイイモノをプレゼント!!

 

★セミナー詳細はこちら

★申込みはこちら

 

<プログラム>

19時00分頃 オープニング・とちぎの魅力紹介

19時10分頃 那須塩原市ってどんなところ

19時15分頃 MCとゲストのトークセッション(1)ゲストによる体験談、質疑応答

19時45分頃 日光市ってどんなところ  

19時50分頃 MCとゲストのトークセッション(2)ゲストによる体験談、質疑応答

20時20分頃 エンドトーク

20時30分頃 クロージング

 

<ゲストスピーカー/MCのご紹介>

那須塩原市/相馬 祐香


長野県出身。結婚を機に那須塩原市に移住。様々な地域で暮らした経験を生かし、市の移住定住コーディネーターを務めるとともに、充実した那須塩原市での生活を送っている。

 

日光市/モグローカル(江田 加奈枝さん、木藤 利栄子さん)


栃木県日光市出身。江田さんは都内との二拠点生活、木藤さんは日光市で生活。「モグローカル」として栃木県の地域イベントの開催や魅力の発信等、日光市でのライフスタイルの提案等をしている

 

MC/秋山 都さん


東京都出身。「東京カレンダー」等の編集長を歴任後、アマゾンジャパン勤務を経て独立。現在は食と酒、旅などをメインにライフスタイルのコンテンツの編集・執筆をしている。

 

《イベント詳細》

開催日時

2023年12月13日(水曜日)19時00分~20時30分
参加費用 無料 (事前登録制
配信方法 YouTube Live
主催/共済 栃木県/認定NPO法人ふるさと回帰支援センター、地方が気になるコミュニティ~移住もありかも~(協力:JOIN)
出展

那須塩原市・日光市

 

 

3. 移住・定住者向けイベント

「まちネタでつながるワークショップ」開催のお知らせ

ワークショップバナー
ワークショップチラシ

こちらのイベントは終了いたしました。


 

「まちネタでつながるワークショップ」開催のご案内です。

このワークショップは、京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域早川ゼミFチームの研究の一環で企画され、那須塩原市移住促進センターと協力して開催されるものです。

 


 

《ワークショップ開催の目的‬》

昨今、全国的に移住する方が増えています。


移住者の方々や移住者を受け入れている行政の方々にゼミのチームでインタビューしたところ

  • 地元の人との関わりを増やす場が少ない。
  • 本人が元々おとなしい性格で、一人暮らし、賃貸住宅に住んでいるということもあり、近所付き合いは殆ど無い
  • 移住当時、同年代とつながることは難しかった。
  • まちのキーマンがいろいろいるのはわかっているが、町として把握できてない
  • 移住者をサポートしてくれるような人がいないのが課題
  • 移住がうまくいっている地域には移住者を受け入れてくれる場がある


などの課題が見えてきました。

そこで、移住後の皆さまと地域の人や先輩移住者、移住者同士をつなげることができれば、移住ライフがさらに充実したものになるのではという思いから企画をしたものです。

 

《イベント詳細》
日程 2023年11月25日(土曜日)
開催時間

14時00分 開場

14時30分 開始

17時00分 終了予定
(注意)時間は延長になる可能性があります

開催場所

那須塩原市市民活動センター(移住促進センターと同じ建物です)

住所:那須塩原市大原間西1丁目11-10

電話:0287-73-5742

内容

移住者同士やつなげびと(先輩移住者や地元の人)と
まちネタをシェアしあいながら交流するイベントです。

ワークショップを機会に地域とつながってみませんか?


「つなげびと」とは…

先輩移住者や地域の方のことで、
スムーズな地域生活を送る上で
必要な情報を把握している方です。

 

とくに、相談相手の要望に応じて
適切なヒトやモノに繋げてくれる人を
「つなげびと」と呼んでいます。

参加費 無料
定員 20名(先着順)
申込締切 11月16日(木曜日)
申込フォーム https://forms.gle/2WiHEmYwqXAo6MSW7
主催

京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域

早川ゼミFチーム(岩佐、小野、坂本、佐竹、室越)

連絡先 ids2023.hayakawa.f@gmail.com
協力 那須塩原市移住促進センター

 



お友達や知り合いを作る場として!

移住なかまとつながるきっかけに!


ぜひご参加お待ちしております!

移住・定住者交流会

令和5年度の移住者交流会は終了しました。

来年度の交流会のお知らせをお待ちください。

 

4. 関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課 移住促進センター

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11-10

電話番号:0287-73-5742
ファックス番号:0287-73-5743
お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?