入湯税及び市たばこ税の電子申告納入
電子申告納入の開始について
令和5年10月16日(月曜日)から、インターネットを利用した地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による入湯税及び市たばこ税の電子申告及び電子納入が可能になりました。
詳細はeLTAXのホームページ(外部サイト)を確認してください。
電子申告納入の一連の流れ
1 手続の事前準備
(1) 電子証明書を準備する(代理人が申告を行う場合は不要)
電子証明書は、従来の書面による手続における印鑑証明書などに相当するもので、特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書です。
eLTAXでは、申告データ等を送信する際に、この電子証明書によって電子署名を行います。
ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。
(2) 利用者IDを取得する(PCdesk)
利用届出(新規)を行い、納税者等(本人)又は代理人の利用者 ID を取得します。
申告書等の提出先や納税先となる地方公共団体を 1 つ選んで、利用者情報を入力・送信します。
提出先が複数ある場合は、次の「提出先を追加する」の手順を実施してください。
(3) 提出先を追加する(PCdesk)
複数の地方公共団体に手続を行う場合、登録していない提出先を追加します。
提出先が単一の地方公共団体のみの場合、本作業は不要です。
(4) 代理行為を行うための手続をする(PCdesk)
納税者等が利用者IDを取得していない場合は、代理人がPCdesk(WEB版)から利用届出(新規)を行い、代理行為を行う納税者等の利用者IDを取得し、代理行為を行う納税者等に切り替えます。
2 電子申告納入
(1) 申告書を作成する(PCdesk Next)
申告書を作成します。
提出先ごとに作成する方法と、複数の提出先分を一括で作成する方法があります。
(2) 電子署名を付与して送信する(PCdesk Next)
作成した申告書に電子署名を付与して送信します。
(3) 受付完了通知を確認する(PCdesk)
地方公共団体から届いたメッセージや受付完了通知を確認します。
(4) 納付の手続きをする(PCdesk)
申告書を提出した地方公共団体に対して、納付の手続を行います。
電子申告納入に関する問合せ先
eLTAX関連ページ
リーフレット
関連する記事
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年12月14日