介護保険事業者の指定申請等における電子申請の運用について

更新日:2024年03月01日

令和6年4月1日より、指定の申請や変更の届出等の手続について、厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用した電子申請による受付を開始します。

介護保険事業者の申請等の文書標準化及び電子申請の運用に関する説明会の資料について

介護保険事業者の申請等の文書標準化及び電子申請の運用に関する説明会(市主催:令和6年3月15日)の資料はこちらです。

電子申請届出システムについて

本システム上で申請可能な届出の種類

  • 指定申請
  • 更新申請
  • 変更届出
  • その他申請届出(再開、廃止・休止、指定辞退、介護予防支援委託の届出)
  • 加算に関する届出

本システムによる申請のメリット

  • ウェブ上で申請・届出が完結します。
  • 各種申請・届出(加算に関する届出以外)の申請書及び付表については、ウェブ画面で入力が可能です(添付資料についてはシステム上にデータアップロード)。
  • 受付状況や結果について、システム上で確認が可能です。

電子申請・届出のための事前準備

1GビズIDの取得

本システムを利用するためには、GビズIDアカウントを取得してログインいただく必要があります。

2登記情報提供サービスの利用

登記情報提供サービスを利用し、出力される照会番号付きのPDFファイルを本システム上でアップロードすることで、各種申請の添付資料として必要な登記事項証明書(原本)の提出に代えることが可能です。

※登記情報提供サービスを利用しない場合、登記事項証明書(原本)については、これまで通り、紙による提出が必要です。

申請・届出の流れ

申請・届出に当たっては、操作マニュアル・操作ガイドを御覧ください。

また、厚生労働省のYoutubeチャンネルにて操作ガイドを基に実際にシステムを利用しながら操作手順を説明している動画が視聴できますので、御参照ください。

申請手順

1ログイン

  • 電子申請届出システムへログインしてください。
  • ログインに当たり、GビズIDをご用意ください。
  • 初回ログイン時はアカウント登録画面が表示されます。画面の指示に従って、登録を行ってください。

2申請・届出メニューの選択

  • メニュー画面からご利用する申請・届出を選択してください。
3申請内容の入力・登録
  • 申請・届出先や様式・付表の内容を入力してください。
  • 申請・届出に必要な添付書類をアップロードしてください。
  • 各種申請に係る添付資料の内容及び様式については以下のリンクから御確認ください(令和6年4月1日より文書標準化に伴い各種申請の様式は統一されました)。

4内容の確認・申請

  • 入力・登録した内容に間違いがないか、提出前に確認してください。
  • 問題ないことを確認したら、申請してください。

5申請・届出の状況確認

  • メニュー画面から申請・届出の内容やステータスを確認できます。

デモ環境の利用について

デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等に御活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 高齢福祉課 介護管理係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7191
ファックス番号:0287-63-8911

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