学校給食丸ごと放射性物質検査の終了について
市立小・中・義務教育学校における学校給食丸ごと放射性物質検査は、令和4年度末をもちまして本検査を終了しました。
学校給食丸ごと放射性物質検査終了に関するQ&A
質問1 学校給食丸ごと放射性物質検査はどのような検査ですか?
【回答】 本市では実際に提供した給食について、毎日の1食分を1週間分まとめて、週ごとに測定しています。なお、測定の対象は厚生労働省が定めた食品中の放射性物質の考え方を踏まえ、放射性ヨウ素を除き、放射性セシウム(134、137)の測定を実施しています。
これまでの結果は、学校給食丸ごと放射性物質検査結果(那須塩原市ホームページ)から確認することができます。
質問2 学校給食丸ごと放射性物質検査はいつからどのように行われてきましたか?
【回答】 平成24年1月から3月までは学校給食に使用する食材を1回1品抽出して検査していましたが、児童・生徒が食する給食が安全であることを確認し、本市学校給食に対する保護者の皆様の不安を軽減することを目的に、平成24年4月から調理済み給食を丸ごと検査する方法へ切替えて実施し、安全性を確認してきました。
質問3 どうして学校給食丸ごと放射性物質検査を終了するのですか?
【回答】 検査結果については、平成24年度からこれまですべて「不検出(検出限界値未満)」でありました。検査開始から11年目を迎え、安全性を確認するに足り得る十分なデータの蓄積をもって当初の目的が達成されたと考えられることから、令和5年3月末をもって検査を終了することとしました。
質問4 学校給食食材に基準値を超える放射性物質が含まれる可能性はないのですか?
【回答】 学校給食用食材は市場に流通しているものを調達しており、国の放射性物質検査のガイドラインに基づいたモニタリング検査や出荷制限等の管理体制が確立しているため、基準値を超える食材が市場に流通する可能性はないものと考えております。
この記事に関するお問い合わせ先
教育部 教育総務課 給食係
〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号
電話番号:0287-37-5984
ファックス番号:0287-37-5479
お問い合わせはこちら
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年03月31日