介護サービス相談員派遣事業
那須塩原市では、介護サービス利用者の疑問や不安の解消と、介護サービスの質の向上を目的に、平成12年度から介護サービス相談員派遣事業を実施しています。
介護サービス相談員とは
介護サービス提供の場を訪れ、利用者や家族等から話を聴き、疑問や不安、不満の解消を支援し、必要に応じて介護サービス提供事業者や行政への「橋渡し」を行います。
介護サービス相談員は、介護保険のしくみや高齢者の心身の特性、コミュニケーション技法等の一定水準以上の研修を受けています。
活動内容
那須塩原市民で介護サービスを利用している方とその家族を対象に、介護サービスの利用に係る相談業務を行っています。
主な活動として、事業所訪問と相談窓口の設置をしています。
相談活動で知り得た利用者等のプライバシーや秘密は守られますので、安心して相談してくだい。
介護サービス相談員のできないこと
- 車いすへの移乗や食事介助などの「介護」にあたる行為
- 利用者同士のトラブルの仲裁
- 家族問題に関するトラブルへの介入
- 介護サービス提供事業者を評価すること
事業所訪問
介護サービス提供事業所等を訪問し、相談活動を行っています。
原則、2名1組で訪問します。1回の訪問時間は、概ね2時間程度です。
訪問事業所一覧(令和6年1月1日現在) (PDFファイル: 126.0KB)
相談窓口(介護サービス相談室)
【所在地】 那須塩原市桜町1ー5 介護サービス相談室
【連絡先】 0287-73-0056(soudan730056@gmail.com)
【営業日】 平日 午前9時~午後4時30分(12月28日~1月3日、8月13日~8月16日を除く。)
機関紙「あやとり」
訪問活動や介護に関する情報を紹介する機関紙「あやとり」を発行しています。
要介護認定を受けた方へ郵送しているほか、市内の公民館、地域包括支援センター、介護サービス事業所等へ配布しています。
また、那須塩原市メール配信サービス「みるメール」での配信も行いますので、ぜひご登録ください。
あやとり表紙バックナンバー
過去に発行された機関紙「あやとり」の表紙集です。
あやとり表紙11号~20号(2003年9月~2005年12月) (PDFファイル: 569.5KB)
あやとり表紙21号~30号(2006年3月~2008年6月) (PDFファイル: 583.1KB)
あやとり表紙31号~40号(2008年9月~2010年12月) (PDFファイル: 618.5KB)
あやとり表紙41号~50号(2011年3月~2013年6月) (PDFファイル: 662.1KB)
あやとり表紙51号~60号(2013年9月~2015年12月) (PDFファイル: 570.4KB)
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年09月19日