定期購入のトラブルにご注意

チェックリスト
- 定期購入が条件になっていませんか?
- 継続期間や購入回数が決められていませんか?
- 支払総額はいくらですか?
- 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
- 「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
- お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
- *申込み前に「最終確認画面」を スクロールして、最後まで確認しましょう。
- *注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう。
- *最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。
ひとこと助言
- 低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に必ず最終画面で上記を確認しましょう。
- 特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除等の重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、申込みを取り消せる場合があります。
- 不安に思ったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
- (那須塩原市消費生活センター 0287-63-7900)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500
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更新日:2024年08月27日