「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました!

更新日:2022年07月20日

SNSで「1回目90%OFF」「初回実質0円」など低価格な広告を見て注文したところ、定期購入が条件であったなどという相談が多く寄せられています。

2022年6月1日に、「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行され、販売業者等は、取引における基本的な事項を最終確認画面等で明確に表示することが義務付けられました。また、販売業者等の誤認させるような表示等により、誤認して申込みをした消費者は、申込みの意思表示を取り消すことができるようになりました。

注文時のアドバイス

  • 低価格を強調する広告の場合は、注文する前に販売サイトの表示をよく確認しましょう。
  • 必ず「最終確認画面」で、定期購入が条件となっていないか、2回目以降の分量や代金などの販売条件、解約条件等を確認しましょう。

注文時のチェックリスト

注文する前にチェックしてみてください

  • 定期購入が条件になっていませんか?
  • 定期購入が条件になっている場合は継続期間や購入回数が決められていませんか?
  • 支払うことになる総額はいくらですか?
  • 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
  • 解約・返品の可否や解約条件を確認しましたか?
  • 利用規約の内容を確認しましたか?
  • 「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましたか?(注)

(注)契約を取り消す際の証拠になります。 

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、消費生活センター等にご相談ください。

那須塩原市消費生活センター(0287-63-7900)

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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