下水道の正しい使い方
下水道は、快適な生活環境の保全や、かけがえのない自然を守るために、日夜休みなく働き続けています。
しかし、この下水道も正しい使い方をしないと、管が詰まったり、処理しきれない汚水が川に流れ込むことになります。
みなさまのちょっとした心使いで、下水道施設への負荷を軽くすることができます。

油や野菜くずを流さないで

油や野菜くずは、下水管の詰まりや水処理の妨げの原因となります。
不要となった油は、凝固剤を使用するか新聞紙などで吸い取り、燃えるゴミとして出してください。また、野菜くずなどは排水口にネットを設置し、下水道へ流さないようにしてください。
トイレットペーパー以外は流さないで

ティッシュペーパーや衛生用品など、水に溶けにくいものを流すとトイレや管が詰まる原因となります。
トイレットペーパー以外は流さないでください。
ディスポーザ(生ゴミ粉砕器)を使用しないで

ディスポーザは、野菜などの生ゴミを粉砕し、そのまま水と一緒に下水道へ流す仕組みです。この機械を使用して粉砕物を下水道に流すと、管が詰まったり、下水処理場での水処理の妨げになる可能性があります。
また、生ごみを直接下水道に流さないでください。
関連情報リンク
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道部 管理課 給排水係
〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号
電話番号:0287-37-5213
ファックス番号:0287-36-2298
お問い合わせはこちら
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年02月28日