三菱商事株式会社とDX・EX一体推進による地域創生に関する連携協定を締結しました。

更新日:2022年08月31日

連携協定締結式の写真

市と三菱商事株式会社は、DX(デジタル・トランスフォーメーション(※))及びEX(エネルギー・トランスフォーメーション)の一体推進による地域創生に関し、相互に連携を強化することについての連携協定を締結しました。

(※)エネルギー分野において、産業界の持続的競争力の向上と環境課題解決の両立を目指す取組み

背景・経緯

市では「持続可能なまち那須塩原市」を目指し、「那須塩原市DX推進戦略」や「気候変動対策計画」などの取組を積極的に進めています。

三菱商事株式会社においては、令和4年5月に「中期経営戦略2024 MC Shared Value(共創価値)の創出」を掲げ、DXとEXの一体推進による地域創生を通じ、便利で活気のある自立分散型コミュニティづくりや再エネを起点としカーボンニュートラル(CN)新産業の創出に取り組んでいます。

これまで両者で協議を重ねてきた結果、持続可能なまちづくりのためにDXとEXを一体で取り組むことが重要であるとの共通認識に至りましたので、連携してこれらを推進し地域創生に取り組んでいくことを目的に、以下項目にて連携・協力することで合意しました。

連携項目

  1. デジタル技術の活用による地域の活性化に関すること
  2. エネルギー、モビリティ、生活インフラ当へのデジタル活用による市民サービスの向上に関すること
  3. 市民サービスの向上に向けたデータ連携基盤の構築に関すること
  4. 再生可能エネルギーの活用等による脱炭素社会の構築に関すること
  5. その他地域創生に関すること

実証事業概要

上記取組の第一歩として、次の2サービスの実証事業を開始します。

  1. 地域ポータル:学校ーPTAー保護者間コミュニティ内のコミュニケーションツール及び市・地域事業者からの情報発信ツール。指定校の教職員と生徒の保護者を対象とした実証を予定
  2. デジタル観光パスポート:LINEを活用した観光客向けの周遊・消費促進、関係人口化支援ツール。実証を9月より開始し、国体・紅葉シーズンで検証予定。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 デジタル政策担当

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2-3

電話番号:0287-48-7852

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?