公民館フリースペースの使用方法

更新日:2024年04月01日

公民館フリースペースとは

・公民館の貸館基準(利用許可等)を適用せず、市民が気軽に利用できるスペースであり、地域交流の場、児童・生徒の学習の場、団体の打合せの場等、多目的な利用が可能なスペースです。

利用可能時間

1 稲村公民館、西那須野公民館、三島公民館
▶9時から最長22時まで(注1)
注1:スペース利用者がいない場合、かつ夜間の貸館がない場合は、18時30分で閉館します。夜間の貸館がある場合で、スペース利用者がいない場合は、夜間の最後の貸館が終了次第閉館します。

【当3館については、国の補助金を活用し、スマート公民館の一環として整備したフリースペースであるため、スペース滞在者がいる限り、最長で22時まで開館します。】


2 上記以外の12公民館
▶9時から最終の貸館利用まで。夜間の貸館がない場合は、18時30分まで(注2)。
注2:ハロープラザについては、土日夜間の貸館がない場合は、併設の塩原図書館の閉館に合わせ、18時で閉館します。

【その他施設の都合により、夜間の貸館がない場合に閉館時間が変更になることがあります。】


3 未就学児・学生が利用する場合の留意事項
▶小学生、中学生の場合、17時までの利用とします。なお、保護者の同伴又は保護者の迎えがある場合はこの限りとしません。
▶高校生の場合、17時以降の利用に関しては、学習に限り可能とします。
▶未就学児は、全時間帯において保護者の同伴を必要とします。

休館日

  • 国民の祝日に関する法律に規定する休日(祝日、振替休日、国民の休日)
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用方法

1 誰でも利用可能ですが、フリースペースを利用する際・退室する際は、職員又は管理者に声をかけてください。また、管理上、必要な場合は職員が氏名や住所等を確認する場合があります。

2 飲食も可能です。

3 下記事項を順守してください。下記事項に従えない場合は、退室を求めることがあります。

【フリースペース順守事項】
1 騒音又は大声を発するなど、他人に迷惑を及ぼす行為や危険な行為をしないこと。
2 他人に危害又は迷惑を及ぼすおそれのある物品又は動物を持ち込まないこと。
3 施設や付帯設備等を汚損又は破損するおそれのある行為をしないこと。
4 貸館対象の部屋等には立ち入らないこと。
5 許可なく広告類等の掲示又は配布をしないこと。
6 許可なく募金その他のこれに類する行為をしないこと。
7 ごみは各自持ち帰ること。
8 その他管理上必要な事項については関係職員の指示に従うこと。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 黒磯公民館

〒325-0042
栃木県那須塩原市桜町1番5号

電話番号:0287-60-1115
ファックス番号:0287-64-3728

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?