国会等移転

更新日:2021年11月30日

国会等の移転とは

三権(立法・行政・司法)の中枢機能を東京圏外の地域へ移転することで、「首都機能移転」ともいわれます。
(東京圏とは概ね東京から半径60キロメートル以内で、東京、埼玉、神奈川、千葉及び茨城の一部をいいます。)

移転先は

国会等移転審議会は、平成11年12月20日、小渕内閣総理大臣に対し、移転先候補地として「栃木・福島地域」「岐阜・愛知地域」、そして将来移転先候補地となる可能性がある地域として「三重・畿央地域」を選定する答申を行いました。

審議会では、移転先候補地の答申を行うにあたり、16の評価項目を設け点数付けを行いました。さらに、各項目の重要度を加味した上で総合点を算出し、結果、栃木・福島地域(那須・阿武隈地域)が最高得点を獲得しています。

那須塩原市では

那須地域は、審議会答申において「東京とのアクセスの容易性」や「景観の魅力」で満点を得たほか、多数の項目で高い評価を得ています。本市は、移転先の最有力候補地であるこの那須地域に位置する一員として、今後も国等における審議経過を注意深く見守り、地域の皆様に適時適切な情報の提供を行っていきます。

栃木地域(那須中央地域)における国会都市のイメージ

北東地域のイメージパース

北東地域首都機能移転モデル都市構想より

もっと詳しく…

北東地域首都機能移転モデル都市構想

栃木県等の取組

国の取組

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7106
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?