令和4年度那須塩原市地域おこし協力隊(会計年度任用職員)の募集は終了しました

更新日:2022年04月22日

令和4年度那須塩原市地域おこし協力隊(会計年度任用職員)の募集は終了しました。

本市は栃木県北部に位置し、山岳地帯と広大な那須野が原に育まれ、日本三大疏水の一つ「那須疏水」が流れる豊かな自然と活力溢れるまちです。東北新幹線や宇都宮線などの鉄道や東北自動車道、国道4号などが通る交通の要衝で、JR各駅周辺や国道沿いには市街地が形成されており、人口約11万6千人のとちぎの「北都」です。

本市は多彩な産業が立地していますが、特に農業と観光業が基幹産業となっており、その中でも酪農は「生乳生産本州一のまち」としての地位を築いております。また、農業においては、広大な農地条件を生かした稲作を始め、標高差がある変化に富んだ高原性の冷涼な気候を生かしたほうれんそう、大根などの高原野菜といちごやアスパラガス、なす、ねぎといったみずみずしい甘みのある野菜等の生産が盛んなまちでもあります。

しかしながら、現在、本市では他地域同様、農業従事者の高齢化、担い手不足、耕作放棄地の増加などの問題を抱えており、特に担い手の確保は喫緊の課題となっております。

課題のひとつである農業所得の向上にもつなげるべく、農畜産物の高付加価値化を目指すため、農業、特に酪農業に関心がある方を「那須塩原市地域おこし協力隊」として募集いたします。

地域おこし協力隊の活動を通して農業や加工業の技術等を学びながら、地域の担い手として定着し、本市で活躍していただくことを期待いたします。

募集概要

1.募集職種

地域おこし協力隊(会計年度任用職員)

2.募集する会計任用職員の職務及び業務内容

1 募集職種

地域おこし協力隊(会計年度任用職員)

2 募集する会計年度任用職員の職務及び業務内容

(1)職務

生乳を活かした商品開発、各種団体との連携・活性化、情報発信

(2)主な業務内容

ア 生乳を活かした加工技術の習得(事業者の下での研修)及び販売に向けた取組に関すること。※乳製品加工(バター等)の事業者を予定

イ 生産者の支援に関すること。※農務畜産課、農業公社等での研修を含む。

ウ 農畜産物の魅力発信・PR、ブランド化に関すること。

エ 地域行事やイベントの応援、情報発信に関すること。

オ その他本市への移住及び定住の促進に資するもので、市長が必要と認めること。

3 募集人数

1名

4 応募資格

次の全ての条件に該当する者とする。

1. 応募時点で生活の拠点が三大都市圏及び都市地域等にあり、かつ、当該地域に住民登録をしている者

2. 採用時に那須塩原市に住民登録を移し居住できる者

3. 地域おこし協力隊員としての活動期間終了後も那須塩原市に定住しようとする意欲を持っている者

4. 心身ともに健康で地域住民、関係者と協力しながら活動できる者

5. 普通自動車免許を有する者

6. エクセル、ワード、動画編集等のパソコン操作ができる者

7. 次のいずれにも該当しない者

▶ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

▶ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

5 任用期間

令和4年5月1日から令和5年3月31日

  • 任用から1ヶ月は条件付きとなります。
  • 任用は年度ごとですが、活動期間は最大3年間を予定しています。

6 給与

(1)支給額

時給により支給(時給 1,019円)

(2)支払日

毎月末締め、翌月20日支払い

(3)手当

○通勤手当・・・正規職員に準じて支給

○時間外勤務手当・・・勤務命令に基づく時間数に応じて支給

○期末手当・・・任用期間及び勤務条件に応じて、年2回(6月及び12月)支給されます。

7 加入保険

雇用保険、健康保険、厚生年金保険に加入

8 身分・服務

地方公務員法を適用(非常勤職員)

9 勤務条件

(1)勤務時間等

  午前8時30分から午後5時15分(休憩時間60分)

  週31時間(パートタイム)

(2)休日等

土曜日、日曜日及び祝日並びに月曜日から金曜日までのいずれか1日を

含む週3日

※ 調整により決定します。

    年末年始(12月29日から1月3日)

     ※ イベント等の実施により休日勤務もあります。(振替休日等にて対応)

(3)時間外勤務

あり(月平均4時間)

※ 年次有給休暇その他の休暇については、市規則に基づき在職期間及び週の勤務日数等に応じて付与します。

10 勤務地

那須塩原市役所産業観光部農務畜産課ほか

11 応募方法

(1)提出書類

○履歴書・・・所定様式による(カラー写真貼付)

〇那須塩原市「地域おこし協力隊」応募用紙

※ 所定様式をホームページから印刷して使用してください。

※ 提出された書類は、返却しませんので御了承ください。

(2)提出方法

郵送又は持参

封筒の表面に、赤色で「会計年度任用職員応募書類在中」と記載のこと。

(3)受付場所

〒325-8501 栃木県那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市役所 産業観光部農務畜産課

(4)募集期限

令和4年4月8日(金曜日)午後5時必着

12 選考方法

(1)一次選考:書類審査

提出された応募用紙の記載事項に基づき受験資格の有無、応募動機な

どについて審査する。審査結果については4月14日(木曜日)までにメー

ルにて通知する。

(2)二次選考:個別面談

一次選考合格者を対象に、質疑方式による個別面接を行う。最終選考結

果については、二次選考者全員にメール及び文書にて通知する。

13 問い合わせ先

那須塩原市役所 産業観光部農務畜産課 農業振興係

電話番号:0287-62-7147

時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

14 応募用紙ほか

那須塩原市「地域おこし協力隊」募集要領(PDFファイル:262.9KB)

那須塩原市「地域おこし協力隊」応募用紙(Wordファイル:51KB)

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 農務畜産課 担い手支援係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7032
ファックス番号:0287-62-7223

お問い合わせはこちら
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?