中学生海外交流事業_

更新日:2024年02月06日

那須塩原市内の中学校及び義務教育学校は、オーストリア・リンツ市にあるEuropagymnasium Auhof校(以下Auhof校)と相互交流を行っています。毎年春にはオーストリアの生徒が那須塩原市を訪れ、生徒宅に滞在しながら、ホストファミリーの中学生と一緒に学校へ通ったり、日本の生活を体験したりします。また、秋には中学校2年生及び義務教育学校8年生がオーストリアを訪れ、ホームステイや学校生活等を体験します。

事業のきっかけ

本市ゆかりの青木周蔵氏の子孫がリンツ市に在住であることから、リンツ市との交流が平成17年度に始まりました。事業開始当初は日本からの派遣だけでしたが、平成21年度からオーストリアの生徒の受入れが始まり、相互交流になりました。また、本事業がきっかけの一つとなり、平成28年には本市とリンツ市は姉妹都市となりました。

令和6年度中学生海外派遣研修事業の様子(10月)

事前研修

中学生海外派遣研修事業に参加する生徒は、10回の事前研修会に参加しました。研修の一つとして、市内勤務のALTとの英会話研修を行いました。ALT1名対生徒1名又は2名の体制で、英語でやり取りをし、オーストリアで臆することなく、積極的にコミュニケーションを取れるように練習をしました。

その他に、「ジャパン祭り」(オーストリアで開かれるお別れ会)での発表や合唱、文化体験の準備・練習も行いました。

事前研修の英会話研修の様子。中学生がALTに向かい合って会話をしている様子。
中学生がALTに向かい合って会話をしている。1名の生徒はタブレットを使って何かについて説明をしている様子。

オーストリアでの研修

令和6年度の研修内容は以下のとおりです。

令和6年度日程及び研修内容

月日

研修内容

備考

10月8日

(火曜日)

  4時30分 那須塩原駅集合、出発の挨拶

  5時00分 那須塩原駅出発

  8時00分 成田空港着

11時10分 成田空港発

18時25分 ウィーン空港着

20時00分 ウィーン市内ホテル着

ウィーン市内ホテル泊

10月9日

(水曜日)

終日 ウィーン市内研修

・在オーストリア日本国大使館訪問

・シュテファン大聖堂見学

・シェーンブルン宮殿見学

 

ウィーンホテル泊

10月10日

(木曜日)

午前 リンツ市へ移動

10時30分 アルス・エレクトロニカ・センター研修

14時30分 Auhof校着

ホストファミリーとの対面式

ホームステイ1日目

10月11日

(金曜日)

午前 Auhof校訪問(授業見学・授業体験)

午後 市庁舎訪問、市内見学ツアー

ホームステイ2日目

10月12日

(土曜日)

ホストファミリーと共に過ごす

ホームステイ3日目

10月13日

(日曜日)

ホストファミリーと共に過ごす

ホームステイ4日目

10月14日

(月曜日)

午前 Auhof校訪問(授業見学・授業体験・日本文化紹介)

午後 ジャパン祭り (シュタイレッグ城)

ホームステイ5日目

10月15日

(火曜日)

  8時00分 Auhof校訪問(お別れ会)

  9時00分 Auhof校出発

10時30分 メルク修道院見学

ウィーンへ移動

14時30分 ベルヴェデーレ宮殿見学

19時00分 ウィーン市内ホテル着

ウィーン市内ホテル泊

10月16日

(水曜日)

  9時35分 ウィーン空港発

(チューリッヒ空港経由)

13時05分 チューリッヒ空港発

機内泊

10月17日

(木曜日)

  9時05分 成田空港着

13時00分 石川スポーツグラウンドくろいそ武道館着

解散式

 

ウィーン市内研修

ウィーンでは、1日半の研修を行いました。シェーンブルン宮殿やベルヴェデーレ宮殿、シュテファン大聖堂を見学し、オーストリアの歴史と文化に触れることができました。

中学生海外派遣の団員が映っている集合写真。ウイーンの聖シュテファン寺院の前にいる。

シュテファン大聖堂

中学生海外派遣の団員が映っている集合写真。ウイーンのシェーンブルン宮殿の前にいる。

シェーンブルン宮殿

中学生海外派遣の団員が映っている集合写真。ウイーンのベルヴェデーレ宮殿の前にいる。

ベルヴェデーレ宮殿

在オーストリア日本国大使館訪問

ウィーンにある在オーストリア日本国大使館を訪問しました。大使館職員から海外との交流の重要性、大使館の仕事や今までの経験などについてお話をいただきました。

中学生海外派遣の団員と在オーストリア日本大使館職員が映っている集合写真。

現地校(Europagymnasium Auhof)訪問・ホームステイの様子

交流先の学校(Auhof校)では、授業を体験したり、日本文化を紹介したりしました。授業では、自分の考えや意見をAuhof校の生徒に伝えました。また、日本文化紹介ではAuhof校の生徒に「習字」、「折り紙」、「日本の遊び」、「日本の食べ物」について英語を使って説明や実演をしたり、日本文化を体験してもらったりしました。

アウホフ校の授業の様子。中学生2名がアウホフ校の生徒と会話をしている様子。

Auhof校での授業体験の様子

アウホフ校で行う文化紹介の様子。中学生がアウホフ校生徒に習字を教えている。アウホフ校の生徒は筆で漢字を書いている。

Auhof校で行った「日本文化紹介」の様子

週末は、ホストファミリーと一緒に過ごし、オーストリアでの特別な思い出をたくさんつくりました。

中学生2名がホストパートナーと肩を組んでポーズしている様子。写真の背景には、オーストリアの街が写っている。
日本人生徒とホストパートナが一緒に料理をしている写真。
中学生とホストパートナーが肩を組んでいる。オーストリアの伝統的な建物がある街の広場にいる。
中学生とホストパートナーが街の広場に肩を組んで立っている。背景にはザルツブルグ城が見える。

ジャパン祭り

リンツ市で過ごす最後の夜には、青木周蔵氏の子孫であるニクラス・サルムライファーシャイト伯爵のシュタイレッグ城でジャパン祭りが開催されました。ホストファミリーや現地関係者などに合唱を披露したり、日本文化を紹介したりしました。

中学生がステージの上で合唱をしている様子。生徒たちは浴衣又は甚平を着ている。

合唱の様子

ジャパン祭りの文化体験の様子。浴衣を着ている日本人生徒はオーストリアのホストファミリーにけん玉の遊び方を教えている。

日本文化紹介の様子

アルス・エレクトロニカ・センター研修

アルス・エレクトロニカ・センターはリンツ市にあり、「未来の美術館」とも言われています。生徒たちは館内を巡り、アートやサイエンスなどに触れることができました。

中学生が8kの映像が映し出されている部屋を見学している様子。
中学生5名がアルスエレクトロニカセンターで設置されている展示を体験している様子。

令和6年度ホームステイ受入れ事業の様子(5月)

Auhof校の生徒28名、引率者3名が那須塩原市に6日間滞在しました。Auhof校の生徒は、市内中学生宅でホームステイをしました。

滞在期間中はホストファミリ-と過ごしたり、ホストパートナーの学校を訪問したりしました。

また、市国際交流協会の協力をいただき、Auhof校の生徒は、浴衣の着付け及び日本舞踊を体験しました。

ホームステイの様子

中学生とホストパートナーがゆっぽの里で足湯を楽しんでいる。カメラに向かってポーズをしている。
中学生とホストパートナーが庭で焼き肉を楽しんでいる様子。

Auhof校生徒による学校訪問の様子

中学校の授業の様子。中学生4名がグループになっていて、アウホフ校の生徒と会話をしている。
中学校の音楽室の様子。アウホフ校の生徒が琴の弾き方を教わっている。中学生が見守っている様子。

日本文化体験の様子

集合写真。アウホフ校生徒が浴衣を着ている。
アウホフ校の生徒が日本舞踊を練習している様子。国際交流協会の担当者が踊り方を生徒に教えている。

アンケートを実施しました

中学生海外派遣研修事業参加者を対象にアンケートを実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学校みらい係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-46-5256
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?