えっ!通信販売はクーリング・オフできないの?

更新日:2021年11月30日

消費生活センターに寄せられる身近な相談事例や、国から提供された消費生活情報をお知らせします。

相談事例

【事例】ネット通販で靴を購入した。サイズの交換をお願いしたが、希望するサイズがなく「返品できない」と言われた。注文前に「返品不可」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフはできないのか。

消費者へのアドバイス

  • 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については、事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
  • 「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品できます。
  • 事前に返品の可否や条件などをよく確認しましょう。

那須塩原市消費生活センター電話番号:0287-63-7900

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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