「新しい"消費"生活様式」の影響で相談増加!インターネット通販のトラブルにあらためて注意!

更新日:2021年11月30日

消費生活センターに寄せられる身近な相談事例や、国から提供された消費生活情報をお知らせします。

相談事例

  • 【事例1】ダイエット青汁を定期購入とは認識せずに申し込んだ。解約しようとしたら高額な料金を請求された。
  • 【事例2】「新しい生活様式」の実践のために初めてインターネット通販を利用したが、2週間経っても商品が届かない。

消費者へのアドバイス

  • 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。事前に返品・解約の販売事業者の連絡先をよく確認しましょう。
  • お金や個人情報の詐取などを目的とした詐欺的な通販サイトもあります。少しでも怪しいと思ったら利用しないようにしましょう。
  • 「お試し」のはずが、高額な料金を請求されたという相談が寄せられています。注文前に定期購入の契約になっていないか確認しましょう。
  • 困ったときは、お早めに消費生活センターへご相談ください。

那須塩原市消費生活センター電話番号:0287-63-7900

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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