低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘に注意!

更新日:2023年05月24日

低価格で誘う換気扇やエアコンの電話勧誘

事例

自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求されたが高額だと思う。(80歳代)

ひとこと助言

  • 低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
  • 電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。
  • 作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
  • クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
    那須塩原市消費生活センター(0287-63-7900)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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