災害後の住宅修理トラブルに注意!

更新日:2022年07月20日

自然災害が発生した場合、それに便乗した悪質商法などの消費者トラブルが多く発生する傾向があります。自然災害に関連した消費者トラブルとして、特に多く寄せられる住宅の修理トラブルについてまとめました。事前に知っておいて、こうした消費者トラブルにあわないように注意してください。

相談事例

【事例1】住宅修理の強引な勧誘

「すぐに直さなければ雨漏りする」と2時間以上、執拗に工事を勧めてきた。

【事例2】不安をあおられて結ぶ高額な契約

  • 「今直さないと大変なことになる」と不安をあおられて屋根修理工事を契約した。
  • 外壁修理工事を契約した事業者から「今度大きな地震が来ると倒壊する可能性がある」と不安をあおられて解体工事を契約したが、見積金額より高い工事費になった。

【事例3】住宅の杜撰(ずさん)な修理工事

塗装工事の内容が杜撰でやり直しが必要なうえ、工事完了も大幅に遅れている。

【事例4】公的機関からの委託を受けたと称し、点検に来る

県の防災部署から委託されていると電話があり、県に確認すると無関係だった。

【事例5】保険金が使えると勧誘する住宅修理サービス

  • 先月の雪により雨どいが壊れていると言われ、保険金の申請サポート契約をした。
  • 台風で壊れたのであれば自己負担なく修理できると訪問を受けた。

アドバイス

  • 契約を迫られても、その場では契約せず、複数の事業者で比較検討してください。
  • 不安をあおる勧誘を受けた場合は、業者の話だけを信じずに特に注意しましょう。
  • 契約する際には、工期や費用を十分確認しましょう。
  • 「保険を使って自己負担なく修理できる」「申請サポートをする」と勧誘されたら要注意!
  • 請求期限が迫っている等の勧誘をうのみにせず、安易に契約しないようにしましょう。
  • 訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合、クーリング・オフができます。早めに消費生活センター等にご相談ください。
    那須塩原市消費生活センター(0287-63-7900)

参考チラシ

災害後の住宅修理に注意

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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