電気・通信に関する契約トラブルにご注意

更新日:2021年11月30日

 平成27年に大手通信業者が光回線サービスの卸売りを開始し、平成28年には電力小売りが自由化され、様々な事業者がサービスを販売するようになりました。一方で、事業者との契約に関するトラブルの相談が国民生活センターや全国の消費生活センターに寄せられています。

事例

  • 契約したつもりがないのに契約したことになっていた
  • 料金が安くなると言われ契約したら費用が思ったより高くなった
  • 頼んでいないオプションサービスが申し込まれていた
  • 契約を切り替えたら既存のサービスが受けられなくなった

アドバイス

  • 勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名や連絡先を確認しましょう
  • 料金のプランや算定方法をよく説明してもらい、確認しましょう
  • 契約内容をきちんと確認し、十分に理解してから契約するようにしましょう
  • その場ですぐに契約せず、必要が無ければ断るようにしましょう
  • 困ったときには消費生活センターにご相談ください。
  • 那須塩原市消費生活センター 電話番号:0287-63-7900

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 くらし安全安心係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7126
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

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