空家等の適正管理に関する協定を締結しました

更新日:2021年11月30日

那須塩原市と公益社団法人那須塩原市シルバー人材センターは、平成27年8月24日(月曜日)に「空家等の適正管理に関する協定」を締結しました。
この協定により、本市とシルバー人材センターが相互に連携・協力をして市内の空家等の適正な管理を推進することにより安全で安心して暮らせるまちづくりを進めていきます。

市の役割

  • 空家等の所有者から空家の管理について相談を受けた場合、シルバー人材センターを紹介します。
  • 市の広報、ホームページ、その他の方法によりシルバー人材センターが行う空家等管理業務の周知を行います。

シルバー人材センターの役割

  • 空家等の所有者との契約を行い、目視点検、除草及び清掃、樹木の剪定及び枝下ろし、その他所有者の要望による空家等管理業務を行います。

なお、空き地の管理業務も対応可能ですのでご相談下さい。

空家等の所有者の方へ

空家等の所有者の方は空家等を適正に管理しなければなりません。
また、所有者自身が管理業務を行うことが難しい場合は、公益社団法人那須塩原市シルバー人材センターなどへ作業を依頼するなどして、空家等が管理不全な状態にならないようにしましょう。

詳しくは、下記までお問い合わせください。

公益社団法人 那須塩原市シルバー人材センター

栃木県那須塩原市弥生町12-20

電話番号 0287-64-0099
ファックス 0287-63-0099

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 都市計画課 住宅政策係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7162
ファックス番号:0287-62-7224

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