マイナンバーカードの電子証明書機能がAndroidのスマートフォンで利用できるようになりました
※令和5年12月現在 対応機種はAndroidのみ
2023年5月11日より、スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました。
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードがなくても、スマートフォン(2023年12月現在対応機種はAndroidのみ)を使って各種手続きの申込やマイナポータルへのアクセスができるようになります。
できる手続き
・コンビニ交付サービス
利用できる店舗 ローソン、ファミリーマート
(2023年12月20日~ 東京都内、2024年1月22日~ 全国店舗展開)
・マイナポータルでの行政手続きのオンライン申請
・薬剤・健診情報等の自己情報の閲覧
・各種民間サービスのオンライン申請(銀行口座の開設等)
・マイナンバーカードの健康保険証機能(2024年4月頃予定)
Androidへの登録方法
必要なもの
Androidスマートフォン(Android9.0以上)
対応機種はこちら
署名用電子証明書が登録されたマイナンバーカード
署名用電子証明書パスワード(ご自身で設定した英大文字数字6桁以上のパスワード)
事前準備
マイナポータルアプリとおサイフケータイアプリの最新バージョンをインストール
Google Pixelの場合は最新のセキュリティアップデートを実施
登録方法
マイナポータルアプリからスマホ用電子証明書の利用申請および利用登録を行う
ご注意いただくこと
スマートフォンを下取り・買取・修理に出したり、回収・廃棄してもらう時は失効手続き・または一時停止のお手続きが必要です。
失効手続きを行わないと、電子証明書がスマートフォンに残ったままになってしまいます。万が一のリスクを排除するために、確実に失効のお手続きを行ってください。なお、失効のお手続きは販売店舗では行えません。
詳しくはこちら
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民係
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
電話番号:0287-62-7132
ファックス番号:0287-62-7222
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更新日:2023年12月11日