介護保険施設・事業所における事故報告

更新日:2025年04月14日

介護保険保健施設等において、サービスの提供により事故が発生した場合における市への報告については、令和3年3月19日付け厚生労働省老健局高齢者支援課長・認知症施策・地域介護推進課長・老人保健課長通知に基づき運用していたところですが、今般、令和6年11月29日付け厚生労働省老健局高齢支援課長・認知症施策・地域介護推進課長・老人保健課長通知の発出に伴い、以下のとおり取扱いを変更しますので、遺漏のないよう対応よろしくお願いします。

報告方法

報告方法については、原則、電子メール等の電磁的方法により行ってください。
市メールアドレス:koureifukushi@city.nasushiobara.tochigi.jp

その他注意点

  1. 利用者に対する介護サービスの提供中により生じた事故等については、通知等を参照し、速やかに、市に事故報告書を提出して下さい。
  2. なお、事故報告書の他に(1)事故発生場所を図示した事業所等の平面図、(2)事故発生月の勤務表、(3)事故対象者の事故発生前後の様子が分かる記録(ケア記録等)を添付して下さい。

添付通知等

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 高齢福祉課 介護管理係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7191
ファックス番号:0287-63-8911

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