出生届出後の手続
ご出産おめでとうございます。
出生届出後に、市役所で行う主な手続をまとめた一覧表を下記からダウンロードしていただけます。
なお、各手続に関する詳細につきましては、それぞれの担当部署へお問い合わせください。
期限が定められている手続き
届出後の手続中、次の2点は期限が定められています。
1. 児童手当
【期 限】
- 出生の翌日から数えて15日以内
【手続窓口】
- 本庁:子育て支援課 本庁舎担当
- 西那須野庁舎:子育て支援課 給付係
- 塩原庁舎:市民課 塩原庁舎担当
- 箒根出張所
【問合せ】
- (西那須野庁舎)子育て支援課 給付係 (0287-46-5533)
2.(任意) マイナンバーカード特急発行
【期 限】
- 届出日から1週間以内
【手続窓口】
- 本庁:市民課 市民係
- 西那須野庁舎:市民課 西那須野庁舎担当
- 塩原庁舎:市民課 塩原庁舎担当
- 箒根出張所
【問合せ】
- (本庁)市民課 市民係 (0287-62-7132)
住民票や戸籍証明書等の取得について
◎戸籍謄本は本籍地以外でも取得できますが、届出後から届出の内容が反映された戸籍が発行できるようになるには日数がかかります。
◎那須塩原市以外に住民登録をする場合には、届出後から住所地で住民票が出来上がるまでに約1週間程度かかります。
◎住民票、戸籍証明書等を請求する際は、運転免許証などの本人確認ができるものをお持ちください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
電話番号:0287-62-7132
ファックス番号:0287-62-7222
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-




更新日:2025年12月15日