消防団について

更新日:2023年07月14日

消防団とは

 消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、市に設置される消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。

 消防団は、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火活動・救助活動を行い、非常勤特別職の地方公務員です。消防団は、地域の住民が自らの地域を守るための組織です。

 また、近年は、女性も消防団活動に参加しており、特に応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。

消防団員の位置付け

 消防団員は、普段はそれぞれ会社員、自営業、農業など自分の仕事を持っています。しかし、火災や災害発生時には、市民の生命、身体及び財産を守り被害を最小限に抑えるため、災害現場へ出動し、消火活動や救助活動を市や消防署などと連携して行います。令和5年4月1日現在、1,068名の消防団員が活動しています。

 消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。年額報酬と火災や訓練に出場した場合の出動報酬が支給されます。また、活動中に怪我などをした場合の補償制度もあり、勤続年数によって退職報償金も支給されます。

  • 年額報酬:39,000円(団員の場合。階級によって報酬額は異なります。)
  • 出動報酬:最大8,000円/日

那須塩原市消防団の組織

 消防団は、平成17年1月の那須塩原市誕生の際には、旧市町村を単位として『黒磯消防団』『西那須野消防団』『塩原消防団』の3つの消防団がありました。しかし、今後起こりうる大規模災害に迅速に対応するためには、消防団が一つの指揮命令系統の中で一つの組織として活動することが求められることから、2年間の協議を経まして、平成29年4月1日に3つの消防団を統合して那須塩原市消防団が発足しました。

 那須塩原市消防団の組織は、支団制を採用しており、団本部の下に黒磯、西那須野、塩原の3支団を設置し、各支団には分団や部を設置して活動しています。那須塩原市消防団の組織図は、次のとおりです。

那須塩原市消防団組織図

お問い合わせ

  • 那須地区消防組合黒磯消防署電話番号:0287-62-0863
  • 那須地区消防組合西那須野消防署電話番号:0287-36-2300
  • 那須地区消防組合西那須野消防署塩原分署電話番号:0287-32-2949

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7150
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?