豊浦小学校2年生の施設見学(令和8年6月19日)
豊浦小学校2年生が施設見学に来館しました
令和8年6月19日(金曜日)、校外学習の一環として、豊浦小学校2年生の皆さんの施設見学がありました。お天気にも恵まれ、皆さん元気よく歩いて公民館まで来てくれました。

あいさつの後、施設案内を受ける組と、スライドで公民館について勉強する組の二手に分かれて見学しました。

児童の皆さんは、館内の様々な部屋を興味津々で見学。公民館について、クイズを交えながら、できるだけわかりやすく説明させていただきました。
事前に用意してきた「公民館の名前のひみつ」や「普段はどんなお仕事をしているの?」といった質問に対する答えを真剣に聞き、手元のワークシートへ一生懸命メモを取る姿がとても印象的でした。
公民館は地域に住む人たちが集まり、学び、交流する場所です。
今回の見学を通し、みんなで使う場所のルールや、地域を支える人たちの思いに気付く素敵な機会になったと思います。
元気いっぱいの子供たちから、私たち職員もたくさんのパワーをもらいました。また遊びに来てくださいね!
豊浦小学校2年生の皆さん、ありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ先
教育部 生涯学習課 とようら公民館
〒325-0022
栃木県那須塩原市東豊浦23番地110
電話番号:0287-60-3122
ファックス番号:0287-62-5169
お問い合わせはこちら
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-




更新日:2023年09月24日