「令和5年度市民提案型協働のまちづくり支援事業」採択事業が決まりました。

更新日:2023年05月30日

令和5年度の採択事業が決定しました。

1 チャレンジ支援コース

チャレンジ支援コースの表
No 団体名 事業名 概要
1 大山農場プロジェクト 「オシャラクブナの里」創造計画 校内にミヤコタナゴが繁殖できる環境を作るため、産卵に必要なマツカサガイの生息地を増やす。
見込まれる効果
1.那須塩原市が自然保護活動の先進地となる
2.高校生の情報発信により、市民の自然に対する意識が高まる
3.環境保全型農業を広め、農産物をブランド化

 

2 スタート支援コース

スタート支援コースの表
No 団体名 事業名 概要
2 きらサパ(きらむぎサッカーパーク) きらサパ(きらむぎサッカーパーク)の天然芝(夏・冬)養生事業 新型コロナ禍や季節に関係なくサッカーができる天然芝のグラウンドを整備し、多くの人々が交流できる場を提供する。
3 NASPO株式会社 那須ブラーゼン自転車教室ライセンス配布事業 設立より実施してきた自転車安全教室に関して、受講者に教室受講の証として「那須ブラーゼン自転車安全ライセンス」を発行することにより、受講時だけではなく常に自転車の安全運転への意識を高める。
4 那須塩原市消防団黒磯支団第一分団後援会 第一分団消防団カレンダー作成配布事業 消防団員の活動を理解してもらうため、第一分団役員と12の部の部員の紹介をするカレンダーを作成し、子どもたちに消防団が憧れのボランティア活動である認識を持つきっかけをつくる。
5 一般社団法人青空プロジェクトTHE DAY 「青空食堂」をとおした地域交流の推進事業 地域住民や旅行者等を対象に月1回程度食を通し交流を深め、生産者と消費者、関係人口と地域住民等の豊かなコミュニティづくりを推進する。
6 特定非営利活動法人子どもの育ちを応援する会 縁(よすが)の場所プロジェクト ヤングケアラーや不登校など、困難を抱え行き場をなくした子どもたちの居場所を創出し、必要な支援を把握する。運営は自助グループで行い、地域との関わりの中で人間関係を構築しながら青少年の自立をサポートする。
7 ファミリーブラスバンドマムソウル 大人ジブリコンサート 子育て中でも趣味を強みに活動できる場があることを知ってもらい、音楽をきっかけに横の広がりを作る。
また、部活が縮小している小中学生に音楽を身近に感じてもらい、音楽人口を増やすため、誰もが知るジブリの名曲を集めた、聴くだけでなく見て楽しめる吹奏楽コンサートを開催する。

 

3 ステップアップ支援コース

本年度は該当ありません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 市民協働推進課 市民活動センター 協働推進係

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11番地10

電話番号:0287-73-5741
ファックス番号:0287-73-5743

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?