那須塩原市小中学校適正配置基本計画(第二段階)

更新日:2024年07月02日

本計画は、平成22(2010)年10月に策定した「那須塩原市小中学校適正配置基本計画」で定められた第二段階の内容について、現状と課題を踏まえた上で、より具体的に記した計画です。

計画期間:令和元(2019)年度から令和4(2022)年度

なお、社会情勢の変化に適切に対応するため、必要に応じて計画の見直しを図ることといたしました。

新しい学校づくり

大貫小学校と横林小学校における複式学級の解消を図るとともに、本市が進める「人づくり教育」に基づく小中一貫教育の一層の推進と、より高い教育的効果を得ることを目的として、次の対象校をひとつとした「義務教育学校」の設置に取り組みました。

特徴を生かした魅力ある学校づくりを進め、子どもたちがこれからの社会の中で活躍できる資質・能力の更なる育成を図るため「施設一体型」の義務教育学校「箒根学園」を令和5年4月に開校いたしました。

  • (対象校) 関谷小学校、大貫小学校、横林小学校、箒根中学校
  • 「箒根学園」は、旧関谷小学校の敷地に開校いたしました。

学区の再編等

本市の各学校における児童生徒数の推移としては、急激な増減が生じていないことから、本計画期間中においては通学区域の見直しを行わないことといたしました。

計画策定に係る説明会等での主な意見等

第二段階の計画策定に当たっては、学校、地域を対象に説明会を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課 総務係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5231
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?