大手通信会社を語る利用料金請求詐欺にご注意
内容
令和5年7月以降、消費者の携帯電話等に、大手通信関連会社の「NTT ファイナンス」又は「NTT」の名称をかたり、国際電話番号等から自動音声ガイダンスや着信があるほか、SMSによるメッセージで、「未納料金があります」などと何らかの料金が未納であるかのように告げられたため、消費者が、自動音声ガイダンスの案内に従って携帯電話を操作したり、指定の電話番号に折り返すと、会員サイトやアプリケーションの利用料金名目で「支払われていない」、「このまま支払わないと裁判になる」などと説明され、プリペイド型電子マネーによる支払を請求された、といった相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
詳しくは、消費者庁発表の資料をご覧ください。
那須塩原市消費生活センター 0287-63-7900
大手通信関連会社の名称をかたり、架空の利用料金請求を行う事業者に関する注意喚起 (PDFファイル: 1.3MB)
大手通信関連会社の名称をかたり、自動音声や国際電話番号等を用いて架空の利用料金請求を行う事業者に関する注意喚起(消費者庁 外部サイト)
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更新日:2024年06月18日