暮らしをより便利に!那須塩原市デジタルサービスをご利用ください

更新日:2024年03月01日

那須塩原市では、内閣府が推進する「デジタル田園都市国家構想交付金(TYPE2)」の採択を受け、データ連携基盤を活用した「ファミリー層が住みやすいまちづくり」の創出を目指し、下記の取組を実施しています。

地域データ連携基盤

データ連携基盤とは、自治体や民間事業者などが保有するデータを、安全かつ効率的に連携・共有するための基盤です。
これまで、自治体や民間事業者では、それぞれが独自のデータシステムを構築・運用しており、データの連携が困難でした。そのため、同じデータを複数回入力したり、必要な情報が得られなかったりといった課題がありました。
データ連携基盤の構築により、これらの課題が解決され、行政サービスの向上、行政の業務効率化、地域の活性化などの効果が期待できます。

地域データ連携基盤の特徴

自己主張型のデータ管理モデル

地域データ連携基盤では、利用者が自身のデータをどんな事業者・サービスに提供するかを選択することができます。

自己主張型のデータ管理モデル

先端的サービスの連携により便利でいきいきとした暮らしを実現

地域データ連携基盤に連携された先端的サービスのデータを活用することで、利用者一人ひとりに個別最適化された新しい価値を提供することが可能となります。

ニーズに合った情報受領

マイナンバーカードで安心・安全なアカウント管理

xIDアプリによるマイナンバーカード本人確認を実施することで、安全にアカウントの作成やログインを行います。

データ連携基盤xIDログイン

デジタルサービス一覧

那須塩原市共通ID(xID)

マイナンバーカードを活用し、デジタル上でも本人が本人であることを示す「本人性」と、本人の意思表示が本人の意思であることを示す「真正性」を担保し、高度で堅牢なセキュリティを確保したIDです。ご利用には登録が必要です。

詳細は下記ページをご覧ください。

「xID」案内・ダウンロード

xID登録方法

個別サービス

地域ポータルアプリ

市民のみなさん一人一人に合わせた情報を配信し、市民のみなさんと地域コミュニティの距離が縮まった世界の実現を目指します。

詳細は、下記ページをご覧ください。

「地域ポータルアプリ」

電子母子手帳

子育て関連情報を子どもの成長ステージに合わせて配信します。
子育て世帯の負荷が軽減し、安心して子育てができる地域づくりを目指します。

詳細は、下記ページをご覧ください。

「電子母子手帳アプリ みるみる」

エコポイントアプリ

環境配慮行動に対してポイントを付与します。
市民のみなさんによる環境配慮行動の活性化を目指します。

詳細は、下記ページをご覧ください。

「エンジョイeco なすしおばら」

観光パスポート

観光情報やクーポン配信により消費・周遊を促進します。

市民のみなさんや観光客が地域の魅力を発見・再発見できる街づくりを目指します。

詳細は、下記ページをご覧ください。

「なすしおばら観光パスポート」

データ連携基盤関係サービス

那須塩原市データ分析サイト

さまざまなデータから、那須塩原市の状況を可視化した情報を公開します。

詳細は、下記のページをご覧ください。

「那須塩原市データ分析サイト」

那須塩原市データカタログサイト

那須塩原市が公開しているオープンデータを、キーワードや分野などで検索できるデータカタログです。詳細は下記ページをご覧ください。

「那須塩原市データカタログサイト」

那須塩原市データ連携基盤APIカタログサイト

データによる新たなサービス等の創出を目指し、那須塩原市が公開するAPIの使用や取得可能なデータを確認できるサービスです。ご利用には登録が必要です。

詳細は、下記ページをご覧ください。

「那須塩原市データ連携基盤APIカタログサイト」

那須塩原市パーソナルデータ連携サービス

那須塩原市共通ID(xID)を活用して個別サービス同士をデータ連携させることで、利用者一人ひとりに個別最適化された新しい価値を提供することが可能となる仕組みです。ご利用には登録が必要です。

「那須塩原市パーソナルデータ連携サービス」

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 デジタル政策担当

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2-3

電話番号:0287-48-7852

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?